<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+kabuki photo

歌舞伎座入口の「鳳凰」

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACKS
舞台裏おもて―歌舞伎・文楽・能・狂言
舞台裏おもて―歌舞伎・文楽・能・狂言 (JUGEMレビュー »)
山田 庄一, 大藏 彌太郎, 吉田 簑助, 岩田 アキラ
<< 大阪松竹座デビュー | main | 節分でした!@歌舞伎座 >>


| - | | - | - |
がっちり著作権
歌舞伎情報を仕入れるため、社団法人日本俳優協会のサイトに行ってみたところ、メニューに著作権に関する情報が並んでいます。
「写真・映像の使用」

通常、俳優さんの所属する事務所などは、サイトの最下部に小さなフォントで著作権や肖像権について「おことわり」を入れているところがほとんどで、メニューにこうした情報を入れているところは、個人的には初めて見ましたので興味深く読みました……。
協会の「写真や映像の使用について」ページでは、「舞台写真」という切り口からソフト(舞台そのもの)の違法利用について警鐘を鳴らしています。ページの「お願い・・・俳優と写真家の立場にご配慮を」部分に詳述しています。

それにしても日本俳優協会のサイト、六代目尾上菊五郎を昭和初期に木村伊兵衛が撮影した時からそうですよ、って断っているところがやはり只者ではありません。伝統って素晴しい…。

【追記】
って最初は思ったのですけど、歌舞伎関連の本とかを買うと例えばキシン先生撮りおろしの写真集とかじゃないものでは舞台写真が使われていないものがとっても多い。例えば

みる知る歌舞伎---どれから観る?厳選おすすめ71演目 歌舞伎座徹底ガイドで遊びつくそうみる知る歌舞伎---どれから観る?厳選おすすめ71演目 歌舞伎座徹底ガイドで遊びつくそう

JTBパブリッシング 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初心者向けの演目解説なども充実していて親切な本なんですけど、演目にまつわるものはほぼすべてイラストw この本以外でも、写真は早稲田大学の演劇博物館収蔵のふる〜い昭和の名優さんの写真で逃げてるものなどがとっても多い。

写真を「お気軽に使ってください」って書いてあるけど、値段がとてもお気軽なものでもないことがしみじみ見えてきます。
| 歌舞伎トリビア | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:30 | - | - |









http://kabukinote626.jugem.jp/trackback/5