<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+kabuki photo

歌舞伎座入口の「鳳凰」

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACKS
舞台裏おもて―歌舞伎・文楽・能・狂言
舞台裏おもて―歌舞伎・文楽・能・狂言 (JUGEMレビュー »)
山田 庄一, 大藏 彌太郎, 吉田 簑助, 岩田 アキラ
<< NINAGAWA十二夜、ロンドン公演決定の模様 | main | 歌舞伎座120年 七月大歌舞伎 updated >>


| - | | - | - |
「サライ」増刊号で「歌舞伎俳優の贔屓の味」
雑誌「サライ」が「お取り寄せ」を特集している増刊号の巻頭で歌舞伎役者さん8人がそれぞれのご贔屓のお取り寄せを紹介しています。登場なさっているのは

・富十郎さん
・猿之助さん
・團十郎さん
・梅玉さん
・三津五郎さん
・時蔵さん
・扇雀さん
・橋之助さん
(掲載順)

の8人。おひとり2品づつ紹介されてますが8人のうち4人が一品はお肉に関係するものでした。やっぱりスタミナが必要なお仕事なんだなぁ、と。16品のうち私がいちばん食べた〜いと思ったのは時蔵さんが紹介していた長野の根元 八幡屋磯五郎の七味ごまでした。
| 参考になった本・TV番組 | 08:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 08:07 | - | - |
きみさんこんばんは。

なんか、遠征(=言うなれば追っかけですよね…)を始めればどこでも行っちゃうようになるものです、恐ろしいことに。私の知人は今度、秋田と岩手の県境にある「康楽館」という芝居小屋まで巡業を観に行きます(もちろん地元でもあるんですけど)。ま、歌舞伎にハマりすぎるとそうなっていろいろ不具合も出てきます。

演目、いいでしょ、観にいきたくなっちゃいませんか(汗)?一応1日ぶっ続けで観て翌日も昼の部だけ観ようかとと思っています。

三谷さんは文楽、っていう話もあったけどしばらく前の話で、最近はどうしているのか全くわかりません。なんか正直、あの映画のプロモーションのために必死になってテレビに出続ける三谷さんに引いてる自分が(爆)。

というわけで、土日頑張ってきま〜す。
| ruko | 2008/06/12 12:24 AM |
こんにちは
サライにそんな特集があったんですか。早速、見てみます。演劇界のお店とお気に入りの商品の紹介は楽しみですが…

博多座にも遠征ですか?すさまじいですね。今、演目見てたら豪華絢爛ですね。
菊五郎さんと左團次さんが居て、白波五人集に入ってないなんて何か違和感ありますが、今回は菊之助さんですね。藤十郎さんまた十八番ですね(笑)。
1日ぶっつづけですか?2日に分けてですか?どっちでも弾丸ツアーですね。ある意味うらやましいです。

歌舞伎チャンネルいいですね。今月か来月か浮かれ心中もうやるんですよね。
確かに引きこもりになってしまいそうですね(汗)。

三谷さん文楽ですか?こっちはよく分からないですね。歌舞伎書いて欲しいですね。野田版よりはゆっくり見れると思うのですが(笑)。

今週末もハードですね。お身体に気を付けて観劇って下さい。
僕の方は、7月の亀治郎待ちです…
そういえば、幸四郎・染五郎親子がCM出てますね。
| きみ | 2008/06/11 4:38 PM |









http://kabukinote626.jugem.jp/trackback/505