<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+kabuki photo

歌舞伎座入口の「鳳凰」

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACKS
舞台裏おもて―歌舞伎・文楽・能・狂言
舞台裏おもて―歌舞伎・文楽・能・狂言 (JUGEMレビュー »)
山田 庄一, 大藏 彌太郎, 吉田 簑助, 岩田 アキラ
<< 赤坂大歌舞伎 9/6昼の部 | main | 新橋演舞場 新秋九月大歌舞伎 夜の部 >>


| - | | - | - |
歌舞伎座百二十年 秀山祭九月大歌舞伎 夜の部
この連休は歌舞伎三昧で歌舞伎座を皮切りに演舞場を夜、昼と観ることにしています。歌舞伎座にはもう舞台写真が出ていて松緑さん萌え〜。20日の前にどこかで見に行きたいんですけどスケジュール的に昼の最初、というのはあまりにもムリすぎました……。

さて。

歌舞伎名作撰 天衣粉上野初花 河内山歌舞伎名作撰 天衣粉上野初花 河内山中村吉右衛門, 中村梅玉NHKエンタープライズ 2004-07-23売り上げランキング : 20168Amazonで詳しく見る by G-Tools


一発目の「盛綱陣屋」であまりにも疲れたので感想はさくさくっと。

一.盛綱陣屋

初めて観る演目で、もちろん筋書(待て、写真入り…)を買っていないのでどんなお話かはチラシの裏のあらすじだけで確認。歌舞伎の時代物ってどうしてこういう子ども(や若者)の腹を切るとか首を打つとかそういうお話に展開するかな………。

というわけでお話自体はあんまり好きになれませんでした。

小四郎を演じた宜生さん(橋之助さんの三男)が大熱演。といっても、高いイントネーションの声じゃなくて低めの声だったのにちょっと驚きました。歌舞伎は子役さんの喋り方があるのだと思っていたのでこれは盛綱陣屋の小四郎だけのスペシャルなのか、成駒屋さんの型?なのか、ちょっと気になりました。

対する小三郎を演じた玉太郎さん。学年は宜生さんよりひとつ年上のようですが(俳優協会の年鑑等によると)、拵えが鎧兜フル装備で重そうなこともあって動きはちょっとロボティック。でもそれがかわいらしくて、松江さんはブログで型がきれいに決まっていないことをダメだししてましたが、かなり頑張っていたのではないでしょうか。

意外に(失礼)よかったな〜と思ったのは福助さんの篝火。福助さんらしく(爆)大げさにならずに母の悲しみが出ていたように思います。玉三郎さんの早瀬は美しかったです。

二、鳥羽絵

orz orz orz

こんな感じの演目?拵えをした富十郎さんが老いを感じさせないのはいつものことなのですが今月はいつにも増してお若く見えました!これは息子さんと一緒に舞台に立ててる充実感なんでしょうか。

でも問題なのはその息子さんだったかも。あれ、踊ってないでしょ(爆)。それも、それが客席になんか伝わってきちゃうような感じのヌルい抜き方で、ちょっとな〜と思いました。15分以上はムリ、と思ったのは私だけではないはず?

三、河内山

まだ歌舞伎観始めて3年目なんですけど團十郎さん、仁左衛門さん、そして今回の吉右衛門さんと3人拝見しました。吉右衛門さんがいちばん「らしい」感じの河内山だと今回認識〜。

でも松江出雲守の染五郎さんがちょっと違ったんだよね。芝雀さんの浪路に貫禄があるせいもあってか、バランスが悪いっていうか、短慮で浪路に懸想して家中が大騒ぎになるっていうところにリアリティがあんまりないw

錦之助さんの数馬は手堅い〜。

でもこのあたりになって盛綱陣屋の疲れがパンチドランカーのように効いてきて、寝落ちこそしなかったもののかなりへとへとに。時計をみながら「ゔぁーかめー」を待ちました。
| 歌舞伎座 | 23:40 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 23:40 | - | - |
そうですか・・・。
どうもありがとうございました。
舞台は大過なく行われたので、
ちょっと気になる程度のものでした。
播磨屋のここ最近の活躍は、
とても嬉しく思っています。
| hide | 2008/09/16 2:15 PM |
hideさま、初めまして。コメントありがとうございます。

レビューをアップしたのは13日ですが、私が夜の部を観たのは12日の夜でした…。というわけで会場がざわついたわけは私もわかりかねます。お役に立てなくて申し訳ありません………。
| ruko | 2008/09/16 12:33 AM |
はじめして。
同じ9月13日(土)の夜の部を観た者です。
河内山のはじまる前に、会場がざわついたのですが、
何かご存じであれば、お教え下さい。
1階の2等席でよくわかりませんでした。
| hide | 2008/09/15 10:26 AM |









http://kabukinote626.jugem.jp/trackback/544