<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+kabuki photo

歌舞伎座入口の「鳳凰」

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACKS
舞台裏おもて―歌舞伎・文楽・能・狂言
舞台裏おもて―歌舞伎・文楽・能・狂言 (JUGEMレビュー »)
山田 庄一, 大藏 彌太郎, 吉田 簑助, 岩田 アキラ
<< 歌舞伎座建て替え、松竹が正式発表 | main | 歌舞伎座さよなら公演 特別企画「好きな歌舞伎20選」 >>


| - | | - | - |
藤間勘十郎さんの「Top Runner」
昨日の深夜放送のNHK「Top Runner」に藤間勘十郎さんが登場されました。筋書ではよく「振付:藤間勘十郎」と書いてあるのを見かけてはいたのですが、いったいどういう方なのかほとんど存じ上げず、辛うじて

NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 第1回 ~第27回収録NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 第1回 ~第27回収録
山岡荘八 ジェームス三木

ジェネオン エンタテインメント 2004-01-23
売り上げランキング : 55694
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「独眼竜政宗」で主人公の幼少期「梵天丸」を演じていた方だというのを知っていた程度でしたw

45分間があっという間の、興味深い話がたくさん聞けた密度の濃い内容でした。例えばレゴ人形を使って役者さんの立ち位置を確認しつつ振り付けをつくっていくところだとか、あくまでも役者さんを立てて、自分たちはその下と位置づけて黒子に徹していることとか、ご自分も三味線を弾いて黒御簾にいらっしゃることもあるとか……。

かなり饒舌によくお話しされて、きっと歌舞伎が大好きで、もっと知ってもらいたい、という感じなんだろうなぁと思わされました。

ブログも書いていらっしゃるので興味のある方は是非。また、Top Runnerの再放送は24日25:00からです。見逃した方は、これまた是非。
| 参考になった本・TV番組 | 21:13 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 21:13 | - | - |
きみさん、こんばんは。

またお返事が遅くなってしまいました。1月は演舞場昼、浅草昼、歌舞伎座夜と3公演が精一杯でしたがとてもレビューできる余裕がなくまた何も書かないまま時間が過ぎていってしまっています…。

歌舞伎を観始めたころのワクワクがちょっと褪せたのかな、なんて思ったりもしています。そのせいか歌舞伎に関する情報を集めるアンテナも一気に低くなってしまっていて…(お恥ずかしい)。

そして、ブログを書いて皆さんに感想をご披露っていうのがなかなかハードルが高いのが今日この頃です。
| ruko | 2009/01/27 12:28 AM |
あけましておめでとうございます。
更新されててよかったです。
もう、終了してしまったのかと思ってました。
お久し振りでございます。よろしければ、今年もお付き合いの程よろしくお願いします。

年末から、いろいろ歌舞伎の番組がありずいぶん楽しめました。幸四郎さんの密着番組があり、年始早々さよなら歌舞伎記念番組があり、なんといっても落語家による歌舞伎、正蔵の勧進帳をBSでやっててこれは前から観たかったので、非常にタイムリーでした。

また、ちょこちょこ顔を出させてもらいますね!
| きみ | 2009/01/08 10:29 AM |
きみさん、まだ覗いてくださってるかしら…ごめんなさい。体調あまりよくなかったりして歌舞伎を少し減らしているもので、お返事が遅くなりました。

勘十郎さんのトップランナーおもしろかったですね。中からほとばしり出るものがある感じで。歌舞伎をやってらっしゃる方たちはああいう熱い方がたくさんいらして、お話聞くの楽しくてたまりません。

歌舞伎座どうなるんでしょうね〜。近所に同じ建築家が手がけたビルがあるんですが見事に吹き抜けて寒々しいガラス多用の建物です。唐破風ちっくな感じはムリでも、もっと木の暖かみがほしいな、なんて思ったりするのですがこれだけ景気も冷え込めば企業が劇場に投入できる予算も限られていると思います。

悪いときにアナウンスしちゃったなーと今考えれば思わずにはいられませんね。

気になる成田屋さん、私は團十郎さんの体調が気がかりですね〜。
| ruko | 2008/12/25 10:36 PM |
こんにちは。
私も、歌舞伎を面白くする男という題名を見て、一体誰なんじゃ?と興味があり
録画して半分まで見ました。年齢の割には相当才能がありそうな…?海老さまがおとなしく聞いてましたね(笑)。
歌舞伎役者にしたいぐらいですね。

ようやく歌舞伎座動き出しましたか。
どんな感じになるのでしょうか?近代的な造りですかね。博多座みたいな感じでしょうか?今の雰囲気、情緒があってよかったんですけど…。1回は体験出来てよかったです。

團十郎さん、退院出来たみたいで何よりです。早速、スケジュールが入ってるみたいですが、忙しい人ですね。

久米宏の新しい番組、海老さんゲストだそうで…何の話か、観てみます。
| きみ | 2008/10/22 3:23 PM |









http://kabukinote626.jugem.jp/trackback/550