<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+kabuki photo

歌舞伎座入口の「鳳凰」

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACKS
舞台裏おもて―歌舞伎・文楽・能・狂言
舞台裏おもて―歌舞伎・文楽・能・狂言 (JUGEMレビュー »)
山田 庄一, 大藏 彌太郎, 吉田 簑助, 岩田 アキラ
<< 歌舞伎チャンネルその後 | main | 歌舞伎チャンネルからお知らせ >>


| - | | - | - |
松竹、東京都に歌舞伎座建て替え計画案提出
ビッグニュースに出遅れです…。皆さんたくさんブログに書かれていらっしゃるので、主なメディアの記事リンクと概略のみで。

歌舞伎座、装飾を抑え現代風に 建て替え計画案提出asahi.com

外観を忠実に再現する方針だったのに石原慎太郎都知事から横やり「銭湯みたい」のひとことが入った、という部分が若干一人歩きしてる感じの記事。

「計画案には、地下鉄東銀座駅から直結する地下の広場や大型の公共地下駐車場、劇場の屋上に外国人らをもてなす庭園の整備も盛り込まれている」あたりがちょっとだけ新しい?

歌舞伎座:劇場とオフィス棟の複合ビルに 新施設計画案毎日.jp

・伝統芸能の演技指導などを行う歌舞伎アカデミー(仮称)も設置する
・屋上で太陽光発電もする
・松竹の安孫子正専務は「腹案で変更もありえます。総工費なども未定」と話している

というところかな。

毎日は歌舞伎の記事をいつも書いている小玉祥子さんの署名記事。各紙の報道のなかで唯一、歌舞伎役者さんからの談話をとっています。

以下引用

◇新しい劇場に命を

 歌舞伎俳優、中村富十郎さんの話 新しい建物に現在の歌舞伎座の雰囲気が残されることを、ファンの方々はお喜びくださるのではないでしょうか。私どもにとっては外側よりも、どんな芸をお見せできるかがすべて。新しい劇場に命を吹き込み、新たな伝統を作っていきたい。今はただ一日も早く、新劇場の舞台を踏みたい思いでいっぱいです。

◇先人の思い継いで

 中村芝翫(しかん)日本俳優協会会長の話 現在の歌舞伎座は、音響面などから見ても大変よく出来た劇場です。新劇場にも、その良さと舞台に立った先人たちの思いを引き継いでほしい。そして今以上にお客様に喜んで頂けるようになれば、と思います。

引用ここまで===

富十郎さん、やる気だな〜。

新しい歌舞伎座はオフィス棟と劇場の複合施設Yomiuri Online

あたらしい話は、ありませんでした。エッセンスのみ。

唐破風残して…ニュー歌舞伎座の全容判明 ギャラリーやアカデミーもMSN産経ニュース

・目玉施設の一つとして、劇場の最上階部分に設けられる歌舞伎ギャラリー(仮称)は、海外から訪れる観光客、修学旅行生らに一般開放、ガラス越しに舞台、客席を見下ろせるようにする


こんなところでしょうか。スポーツ紙まで検索していませんが…いつも伝統芸能の記事を丁寧に載せている東京新聞の論調を拾えなかったのが残念です。どこに書かれてあるんだろう。

| 歌舞伎座 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:42 | - | - |









http://kabukinote626.jugem.jp/trackback/555